姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
秋なのに……

只今長期のお休みを経て(いつもの事で)気まぐれに工場稼働中

意外と時間食ってるサマードレス←え?
しかもサマードレスなので出来上がっても来年の夏まで着れないの(笑)
しかもね……柄がね……

秋なのにひまわり!!


超夏です(笑)ひまわりです。だから、下にブラウス着こんでもこれからの季節に着れるわけがないのです。
おととしの夏くらいに買った布の気がする。綿レースとの組み合わせでカジュアルな感じのワンピ!! と脳内イメージはすぐにできたんですけどね……形にしようとするまでこんなにも時間がかかりました^^;
この写真は前身頃。ピンタッグ縫うのはさすがにめんどくさかったなぁ。と。
そして久しぶりにファスナー止めのSKだったから、ファスナーのつけ方すっかり忘れていた件!!
やっぱりボタン留めが可愛いし、簡単ですねぇ……でもファスナーのつけ方上手くなるようにこれからも挑戦しよう、そうしよう。

ホルターネックタイプのサマードレスになる予定。
もう身頃とスカートは縫い合わせてあるので、後は肩ひもと見返しを縫ってしまえば終りです。
もう少しなんだけど、そこの踏ん張りがなぁ(ヲイ)

日曜日までには出来上がったらいいなぁ。と曖昧に思っているのでした^0^

洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
最上級

いつかは誰かを愛するんだと

いつかは誰かに愛されるんだと

そんな言葉は憧れに聞こえて

実はただのいいわけで

本当はこの地球という場所で

命を吹き込まれた瞬間に

誰かを愛して

誰かに愛されて

生きてきたんだと

知っている

気付いている

でも

そう簡単に言えちゃうわけないんだ

愛してるとか

ありがとうとか

なんだかんだ

意地っ張りなのが生きてるってことだから

私の愛してるは

たった一人のためにあるなんて

言ってみると

そうねとママは柔らかく笑んで

友達みたいにガールズトーク

パパはちょっと寂しそうに蚊帳の外

パパに私の愛してるはあげないわ

なんて言うと寂しそうに

そうだなって

そんな瞬間にね

本当は知ってるの

今この瞬間に愛してるで溢れている

今この瞬間に愛していますでいっぱいなんだと

でもやっぱりね言えるわけがなくって

でもやっぱりね憧れちゃうの

誰かたった一人のためにこの言葉があるんだと

愛してる

その最上級……

今は伝える人を知らないけれど

だけど

本当はいつでも最上級で溢れてる

愛してるって

それはやっぱり

生まれた瞬間から私の傍で溢れていた

最上級

愛しています

その最上級伝える人がいつかまた一人増えたら

その最上級を私にくれる人がまた一人増えたら

その時は

もう少し素直になって

言うと思うんだ

初めて

そして今までずっと

これからもずっと

私に最上級を伝えてくれた二人にも

最上級の

その言葉を……

続きを読む >>
ことのは * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
自己満でも可愛いものは可愛い!!

あれ? 実はこのカテゴリーは初めてか……
カテゴリー自体はだいぶ前に作った気がしますが^^;
キラキラしたものが好きな私がデコにはまらなかったわけもなく。しかも自分で作り出すのが好きな私が自分デコにはまらないわけもなく。
気が向けば自分でデコデコ。超自己流。たまに本屋さんで立ち読みして知識をゲット(買えよ)
でも意外と時間がとられるのも事実。
だからやる気がないとなかなかできない(苦笑)

そんなわけでおはつなデコレーションアイテムお披露目☆
今日お仕事から帰ってきて地道にデコデコ。

グラデーション……だと思う

ラインストーンキラキラのデコアイテムって私の持ってる携帯写真で収めるのって難しい。
綺麗に映ってくれないの……なしてやろ。光が乱反射してる感じ。
そんなわけで一枚しか綺麗に収まらなかった(><)
今日はもう遅いからあれだけど、また写真綺麗に取れたら追加しときます。

今回はグラデに初挑戦☆ちゃんとピンクぐらでになってる……と思うんだ。
小分け用の化粧水スプレーボトル。
キャップ部分はグラデでラインストーン敷き詰めてみたけど、本体はシンプルに下位にラインストーンでデコした感じにしてみました。敷き詰めるだけがお洒落じゃないんだよ!! ってなんかの本に書いてあった(笑)

でも小物が可愛いとテンション上がりますよね!! 自分でデコっといて、超自己満足だけどそれが幸せだからいいの。
鏡の前に可愛いデコ小物がいっぱいで幸せになっちゃいます。
そんな小さな幸せって大事ですよねVV

おひろめ☆デコレーション * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
fighting girl

いつだって全力疾走

なんて実ははったりよ

いつだって自信満々

だなんて本当は強がりよ

本当は

いつだって迷ってばかりで

いつだって自信喪失

弱くてかよわいオンナノコなんだからね?

それでもね

つい強がり言っちゃうの

つい見栄をはっちゃうの

それがオンナノコなんだから!!

でも

いつまでだって全力疾走なんて

嫌になってって当たり前でしょ?

いつだって自信満々だなんて

疲れちゃって当然でしょ?

だからね

いいんだよって

一言だけでいいから

優しく囁いて

いいんだよって

ただ一言

そしたら私

それを都合よく受け止めちゃうから

たまには息を抜いてもいいんだよって

たまには弱気になたっていいんだよって

私は私でいいんだよって

そしたら私ちょっとだけ強がらずに

そしたら私ちょっとだけ見栄は捨てて

どかっとベッドにダイブして

わんわん泣いちゃうわ

そして思いっきりいろんなもの

チャージしちゃって

また結局ね

強がりで見栄っ張りなオンナノコに戻るのよ

そりゃこの時代を生きてくんだから

それくらい当然よ

でもやっぱりはったりだったりするから

貴方が必要なのよ

darling xxx

続きを読む >>
ことのは * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ときめきコスメvv

アナも好きだけど、ジルも好きな影菜です。今晩和。
思わずキュンキュンしちゃって、うっかりパケ買いしてみるみる増えていくジルのコスメ。
しかも女の子は限定って言う言葉に弱いんだよ〜
私もめっちゃ弱いんだよ!!
いつも新コレクションが発表されるたびに何かを買ってしまうのです。

お洋服もジルバイジルで最近よく購入しちゃいますvv

そんなわけで、公式ムック第2弾もちゃっかり購入☆
このコスメバック最強ですよ!! 第1弾のバニティより絶対使いやすい!!←もちろんそれも持ってる(苦笑)
すっごい便利。私は普段使いはいかにコンパクトにまとめるか派なので普段使いにはあれなんですけど、がっつり化粧品持っていくときにはすごく便利そう。普段使いは雑誌の付録のアナのポーチが使いやすくて使用中☆
本当はバックインバックにしようかと思ったんだけど、それにはちょっとマチが少ないかなぁ……って感じですね。まぁそもそも荷物が多いんですね、移動中の読書用ラノベとか、ネタ帳とか常に持ち歩いてるからね。

普段の持ち歩きコスメはアロマスポッツとルースパウダーとチーク、グロスくらいだから結構コンパクト。学生時代はでっかいコスメポーチかばんに忍ばせてたけどねぇ……だがしかし殆どすっぴんで学校行ってたなぁ(苦笑)高校時代はノーメーク。
そう思うと学生時代って何でもでっかかったなぁ、筆箱とかさ。

あれ、何の話だったっけ?
ああ、ジルの公式ムックのお話ですね。
キラキラ、ときめきコスメを眺めているだけで幸せになってしまいます♪

ヘア・メイクのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
たとえばそれは

たとえばそれは

言葉で伝えたらいいと思う

たとえばそれは

温もりを重ねて伝えたらいいと思う

たとえばそれは

歌を伝って伝えたらいいと思う

たとえばそれは

文字に書いて伝えたらいいと思う

たとえばそれは

口づけて伝えたらいいと思う

たとえばそれは

笑って見せて伝えたらいいと思う

たとえばそれは

瞳を閉じて伝えたらいいと思う


愛しています

大好きです


たとえばそれは

繋がっている想いの中で

ずっとずっと伝えていけばいいと思う


だから

ずっとずっと

貴方と繋がっていたいと私は願います

どんなに遠く離れていても

声が届くことがないとしても

綴った手紙が私の元に戻ってくるとしても

もう私の瞳が貴方の姿を見ることが叶わないとしても

ずっとずっと

貴方と繋がっていると

不思議と感じることができるから

だから

ずっとずっと伝えていきます

貴方のことがやっぱり

大好きですと

愛していますと

ずっとずっと貴方と繋がっているのです……と


それでもやはりふと思ってしまうのです

いつかは貴方に抱きしめられて

温もりさえも繋がって

私の声で伝えたいと……


大好きです

愛しています

貴方に出会えて倖せです


たとえばそれは

青空と色鮮やかな花々に囲まれた

穏やかなセカイで……

続きを読む >>
ことのは * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
買ったもののどうしようかと思う

今日仕事帰りにちょっとプチプラ店に寄ったらなんとモスキートンネットと言う名の乙女天蓋が売っていたので思わず買ってしまいました(笑)だって¥315という破格!! IK●Aでも安いと思うのにそれの1/3ですよ!!
まぁそんなわけで思わず買ってしまったのは良いとしよう、値段もねたいしたもんじゃないしさ。
でもさ……ベッドの頭部はアルミラック置いてるしなぁ(ちなみにここに愛機やらゲーム用のモニターやらである意味私の作業場になっている/苦笑)ついでに薔薇が咲いてる(笑)ちょっとした姫空間でそれはそれでお気に入りvv
しかし乙女天蓋は永遠の憧れなのです!! まぁいつか使いましょう、そうしましょう。

で、久しぶりに先日玄関先でコーディ写真を撮ったのを思い出したので続きに貼り付けておきます。
超久しぶりですね。

続きを読む >>
こーでぃねーと編 * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
パンプキンプディング
さまざまなジャンルでモノを作るということが好きな影菜ですが、最近は時間を上手く使えないせいで中々作りたいものばかりが増えていく一方ですが、先日こんなものを作りましたvv

カボチャまるままプディング


かぼちゃまるまんまでプリン♪
作ってみると意外に簡単だったのでまた今度誰かとお家でガールズトーク大会するときにでも作ってみたいと思ってますvv
カボチャプディングはよく作るんですが、くりぬくタイプは初めてでした。くりぬくのが難しいかなぁ……と思っていたけど案外簡単でした^^ でもちょっと程度がわからなくて薄くし過ぎてプリン液の重さに耐えるのが大変そうでした^^; そしてどこかがちょっと破れてたみたいで、少々プリン液がこぼれてしまいました……その辺はよう精進だなぁ……でも味は言うことなし!! カボチャ本来の味も大事ですけどね。このカボチャは甘くてすごくおいしかったのです///
味もよしで、見た目も可愛くてこう言うタイプのスウィーツはテンションが上がりますよね^^
そしてプリン類は簡単なのでさらに嬉しいvv

しかしこのかぼちゃ……お盆過ぎに栃木の幼馴染から送られてき物なんですが……このサイズを見た瞬間「これでパンプキンブディング作るからね!! 食べちゃだめだからね!!」と言っていたのに今まで放置してたのです。
作り始めたら一時間もかからなかったのに(蒸し焼き時間は除く)
もっと早くにやっとけばよかったなぁ。

最近は大量の杏仁霜を買ってきたので杏仁豆腐にはまってたりもします。
簡単だし、涼しげだったのでね。そんなひんやりスウィーツの時期も終って、季節も良くなったので頑張って時間を見つけて作りたいスウィーツも頑張って作っていきたいなぁ〜

秋ってなんだかやる気が出てきますね。
はて、そんな季節だったかねぇ……去年までは夏だった気がするんだけど……今年は夏が暑すぎたんだな、うん。
次は時間を見つけてモンブランを作りたいと思います!!

なんだか秋の味覚満載のラインナップですね。←ただ単にマロンクリームの賞味期限が近いだけ(ヲイ)
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
銀の河

そこはあまりにも遠すぎて

そこはあまりに美しすぎて

想いを馳せてばかりいる世界

本当はどんなところかも知りもしないけど

いつだって僕の中では夢の世界だと

想像ばかりが膨らんで

本当はどこにもないんじゃないかと思うけど

でもやっぱり

それは僕のすぐ傍にあって

それは僕から遙か彼方にあるんだね

ねぇ そこは本当に美しい世界ですか?

ねぇ そこは本当に無限の世界ですか?

ねぇ そこは本当に静寂の世界ですか?

頭の中の妄想はどこまでもエキセントリックだったりもするけれど

頭の中の想像はどこまでもナイーブで

だけどどっちもが僕にとっては夢のような世界で

どこかでその世界は僕の中でしか存在しないんじゃないか

なんて思ってたのに

遙か彼方から

ボクハココニイルヨ

と教えてくれるように

煌めいて

ボクハキミヲマッテイルヨ

と誘うように

落ちてくるんだ

掴めちゃうかな

なんて思って吸い込まれてしまいそうな濃紺のソラに手が伸びる

手掌には

無数のキャンディーみたいに煌めいたセカイが存在して

それは遥か遠くなのに

それはとても近くて

やっぱり僕は何時までだって

そんな世界を夢見ているんだろうと

だけどいつかは僕も

その世界を現に掴みとってしまうのかもしれない

なんてそれは現に最も近い夢を見ながら

いつまでもいつまでも

寝そべって濃紺のソラばかり見つめているんだ

続きを読む >>
ことのは * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
秋ですね

未だ暑い日々が続いていますが、先日の台風通過から朝夕は少しずつ涼しくなっていますね。
前回のログインからえらく季節がめぐっています(爆)
あれは春だったはずなのに……只今暦上では秋です……どんだけ放置……

とってもとってもお久しぶりです、影菜です。某アニメの影響で宝/塚鑑賞中(DVDで)の影菜です。今晩和。
と、ログインしてみたもののもうこんな時間でいい加減明日に向けて夢見る時間ですね(苦笑)
書きたいことはいっぱいあるんだ。
ことのはだったり、洋裁だったり、またちょっとはまってるデコだったり、ネイルだったり。
ないのは時間なんだ。
いえ……この夏はPC触ることさえめんどくさがってましたが(ヲイ)
それくらいに異常な暑さだったんだ!! この私が体調不良になるくらいなんだから(笑)旅行先の長崎と柳川でダウンしてました。迷惑かけてごめんよ、ママンに叔母様!!
まぁPC触らなかったのは忙しかったのもあるんだけど。だって1週間家にいなかったもんなぁ……
まぁここ放置はそれよりもっと前なのでいいわけの言葉すらございません(><)

ゆっくりゆっくり楽しむ場所……と思っているのでまぁいいか(ヲイ)

テンプレート変えたいな……
気に入ってるんだけど、ちょっと気分じゃない(苦笑)また明日以降かな。

ひびのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜