姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
パンプキンプディング
さまざまなジャンルでモノを作るということが好きな影菜ですが、最近は時間を上手く使えないせいで中々作りたいものばかりが増えていく一方ですが、先日こんなものを作りましたvv

カボチャまるままプディング


かぼちゃまるまんまでプリン♪
作ってみると意外に簡単だったのでまた今度誰かとお家でガールズトーク大会するときにでも作ってみたいと思ってますvv
カボチャプディングはよく作るんですが、くりぬくタイプは初めてでした。くりぬくのが難しいかなぁ……と思っていたけど案外簡単でした^^ でもちょっと程度がわからなくて薄くし過ぎてプリン液の重さに耐えるのが大変そうでした^^; そしてどこかがちょっと破れてたみたいで、少々プリン液がこぼれてしまいました……その辺はよう精進だなぁ……でも味は言うことなし!! カボチャ本来の味も大事ですけどね。このカボチャは甘くてすごくおいしかったのです///
味もよしで、見た目も可愛くてこう言うタイプのスウィーツはテンションが上がりますよね^^
そしてプリン類は簡単なのでさらに嬉しいvv

しかしこのかぼちゃ……お盆過ぎに栃木の幼馴染から送られてき物なんですが……このサイズを見た瞬間「これでパンプキンブディング作るからね!! 食べちゃだめだからね!!」と言っていたのに今まで放置してたのです。
作り始めたら一時間もかからなかったのに(蒸し焼き時間は除く)
もっと早くにやっとけばよかったなぁ。

最近は大量の杏仁霜を買ってきたので杏仁豆腐にはまってたりもします。
簡単だし、涼しげだったのでね。そんなひんやりスウィーツの時期も終って、季節も良くなったので頑張って時間を見つけて作りたいスウィーツも頑張って作っていきたいなぁ〜

秋ってなんだかやる気が出てきますね。
はて、そんな季節だったかねぇ……去年までは夏だった気がするんだけど……今年は夏が暑すぎたんだな、うん。
次は時間を見つけてモンブランを作りたいと思います!!

なんだか秋の味覚満載のラインナップですね。←ただ単にマロンクリームの賞味期限が近いだけ(ヲイ)
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
そんなわけでバターを500g使いました

そんなわけで、先週は月・水とお菓子作りに勤しんでいました。

月曜日***
アーモンドのガレット
↑で余った卵白で……
メレンゲクッキー。

水曜日***
レアチーズケーキ
チョコバナナパウンド

そんな感じで。水曜日は友人たちを呼んで小さなティーパーティーみたいで楽しかったです^^
やはり誰かに食べて喜んでもらえると嬉しいものですね♪

お写真付きは続きから。
ついでにチョコバナナパウンドはレシピつきで♪

続きを読む >>
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ベリーベリークッキー
 というわけで昨日作ったベリーベリークッキー。
 思いついたままに作ってみたにしては可愛く、おいしく出来上がったと思います。
 ちなみに今日はケーキ作りました。
 本当はクッキーも作ろうかなぁ……と思ったものの、昨日作ったのでまぁいいか……と。
 今日作ったのはアップルキャラメルチーズケーキ(長)
 なんでチーズケーキかというと、冷蔵庫の中に埋もれてた不祥事クリームチーズを発見したから(爆)不祥事チーズケーキなので家族で平らげます;
 クリームチーズよく気づけば冷蔵庫の中で埋もれてます(><)おかげでレアを作りたい作りたいと思うのに、なかなか作れん。
 ごめんよ、弟よ。
 そしてKさん。
 ぶっちゃけめんどくさいんだ、レアは。そしてベークドはとっても簡単♪な作り方を知ってるから思わずベークド作っちゃう。

 たまには作り方でも書いてみよう……なんて思います。え?誰も期待はしてないって?
 いや、もちろん自己満足です(苦笑)
 お菓子のレシピサイトさんとかあこがれますvvそこまでのスキルはないのでね^^;
 もう何が何だか、何のサイトだか^^;(今更)

 そしてベリーベリークッキーはオリジナルだから!!書いてみる。(以下つづきから)
続きを読む >>
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
なんだかいっぱい作りました
 というわけでなぜかお菓子作りに励んだ月曜日と火曜日。
 久々に写真付きでお菓子のことを書いてみるのもいいかなぁ〜

 今回の御品書きは……

 ロールケーキ
 コーヒー&シリアルクッキー
 穀物クッキー
 ガトーショコラ

 作り始めると楽しくて、本当どこまでも作り続けてそう(苦笑)
 今回の小麦粉消費量>>>1kg未満
 今回の卵消費量>>>1パック(10個)
 でした。
 小麦粉が高くなるってんだからお菓子の作り過ぎにも気をつけなければいけないかなぁ……とも思う(苦笑)小麦粉って偉大だな。お好み焼きもできれば、お菓子も作れちゃうんだもん。

 さてさて、写真付きは続きに書いてみます。
続きを読む >>
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
キャラメルパウンド
 今日はお休みだったので↓記事のように慌ててピアノの練習にも興じたり、いまやたらは待っているお菓子作りに興じたり・・・と現実逃避した一日でした(笑)

 ここのところネットをウロウロして気になるレシピをプリントアウトしてそれを参考にお菓子作りをしています。
 今日もそんなネットの中で見つけた美味しそうなレシピに挑戦vvキャラメルパウンド♪
 キャラメルクリームは前もって作っていたので意外に早く出来上がりました。
 パウンドだったのに卵が別立てだったのが少しめんどくさかったかな。
 まだ食べてないですが・・・たぶん美味しい・・・はず。
 明日仕事場に持っていこうかと思っています。

 久しぶりにネットではなくて本棚からもレシピ集を取り出して次に何をつくろうかと考え中です。
 でもバターの在庫がなくなったから買いに行かなきゃな・・・。
 基本的にお菓子は作ってもどこかに持っていくので家族は食べれないことが多いので今度は家用に何か作りたいな・・・。
 意外に費用もかかる・・・ここ最近本当よく作っているので卵にバター、小麦粉の消費量が半端ない気がします(苦笑)
 パウンドケーキもいいけどデコレーション形の見た目が華やかなケーキもいいかも・・・なんて本をぱらぱらとめくりながら色々と思ってみる。
 むかしよく図書館で借りていたみと先生のお菓子のレシピの本欲しいな・・・あの本には本当よくお世話になりました。
 今度本屋で見てみよう。
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
失敗作
 シフォンケーキを作ったら失敗しました(笑)
 何度も作ってるはちみつレモンシフォンを昨日の夜中に作ったのですが、すんごく膨らんでていい感じvvなんて思っていていたのですが・・・焼きあがってすぐにオーブンから出してひっくり返さなかったのが悪かったのか・・・オーブンから出した時には既に変にしぼんでおりました;
 あれですね、シフォンケーキは焼きあがってすぐにオーブンから出してひっくり返さねばならないのね・・・教訓です。

 まぁ見栄えは悪くても・・・味はまぁよろしかったです(苦笑)
 なんだか失敗して悔しかったので朝に弟のリクエストだったパンナコッタも作りました。(シフォンはママのリクエスト)

 で、シフォンは見栄えが悪いのでホイップクリームを添えて誤魔化してみたり(笑)
 パンナコッタは失敗することもなく美味しく出来上がりましたvv

 パンナコッタっていいですよね、簡単だし、冷やす時間さえあればすぐに出来上がるし♪材料もきわめてシンプルだし。
 今日はブランデー入れるの忘れましたけど。
 丁度ママが作ってくれた苺ジャムがあったのでそれをソースにしていただきましたvvウマウマでした♪

 次は失敗しないようにはちみつレモンシフォンを作らないとなぁ・・・シフォンを作ったときに卵黄が余ったのでクリームブリュレ作ろうと思ったのですが疲れたのでやめときました(苦笑)せっかく材料買ってきたんですけどね・・・。
 でも今週のお休みは今日だけだからなぁ・・・。あの材料は・・・来週のお休みにでもレアチーズケーキ作るのに使おうかなぁ・・・卵黄はどうすべきか・・・。
 今日友人に美味しいらしいパスタの作り方を聞いたからそれにでも使おうか・・・。でも私は家でご飯食べることないからママにでも使ってもらおうかなぁ・・・。

 ちなみに今日は友人と家で待ったりランチだったので私がお料理もしてみたり(苦笑)
 メニューはオムライスとジャコとオニスラサラダとオニオンスープ。オニオンいっぱい使った気がします。
 オニスラ大好きだったりしますvvちなみにジャコとオニスラサラダは仕事先にあるメニューを拝借してみたり(苦笑)

 しかし普段あんまり料理をしないのでやっぱり要領が悪いです。お菓子は良く作りますがね・・・。やっぱり料理もせねばなぁ・・・と思いました。
 パスタとカレーしか作れません(ヲイ)パスタは和風パスタばかり。
おかしづくり * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
レモンがブームです
 以前にアップすると言っていたケーキのお写真。
 結局金曜日に仕事から帰ってきて深夜1:00あたりからごそごそと作り始めました。
 そんなに“作る”って行為には時間がかからなかったのですが“焼く”という行為に時間がかかって・・・パウンドケーキ二つ作り終わったのは3:00を少し回った頃でした。
 ひとつ焼くのに45分くらいかかるので・・・二個目は後片付けも終えて焼き終わるまで30分くらい合ったので黙々とその間読書してました(苦笑)
 斎姫異聞シリーズをひたすら・・・でした。

 作ったのはlemon tea cake
lemon tea cake
 これかなり美味しかったです^^
 いつもは普通のtea cakeなのですが今回は以前ママが買ってきてくれたケーキ風のレモンティーパンが美味しくて///それを参考に作ってみました。
 生地の中にもレモンの皮を入れてみて、 ブランデー入りの紅茶をいつもたっぷりと染み込ませるのですがそれもレモンティーにして見ました。
 そして冷めてからレモンのはちみつ漬けを乗っけてみました♪
 うまうまです。はまりそうな味ですvv

 それとhoney lemon cake
honey lemon cake
 こっちは以前シフォンケーキで作ったものからヒントを得て・・・
 でもメレンゲたっぷりで軽いシフォンケーキとは違ってずっしり重いパウンドケーキだったせいかはちみつが重たくてあんまり膨らみませんでした・・・
 でもそれはそれでずっしり重たい感じでしっかりしたケーキに出来上がってまぁまぁ満足です^^
 これも冷めてからはちみつ漬けのレモンをトッピング。

 最近のはまりははちみつ漬けのレモンなのです。
 夏らしくて酸味が美味しいのです。

 どちらも見た目は一緒ですがちゃんと味は違うんですよ〜
おかしづくり * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜
明日はお菓子作り♪
 明日はお菓子作りに励みたいと思います。
 とりあえずパウンドケーキを2本焼くつもり♪
 でも大量にクッキーも作りたいなぁ・・・とも思います。

 明日作るつもりにしているケーキは先日パン屋さんで購入したレモンティーパンがすごく美味しくてvvそれに似た感じで作ってみたいなと思って。
 よく作るティーケーキをアレンジしてみようと思っています。
 土曜日に友人たちとお食事会をするのでそのときに持っていこうと思ってのお菓子作り。
 ティーケーキは洋酒をたっぷり含ませたちょっぴり大人の味(?)なので小さな子供もいるのでもう一本甘い子供が好みそうなパウンドケーキも作ろうかな・・・と思うけどなんのパウンドケーキにしようか・・・。
 はちみつレモンケーキにしようかなぁ。

 なんだかんだでまたお菓子を作るのは久々?ママ曰く最近小麦粉が安売りしてないらしいです(笑)
 私の場合作るとなるとかなり大量に小麦粉を消費してしまうので。
 もちろん小麦粉ってお菓子を作るだけじゃなくて普通の料理(特にお好み焼き/笑)にも使うのでね。。
 ふふ、ママは素敵な倹約家さんです。

 またケーキ出来上がったら写真アップしたいと思います。
おかしづくり * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜
甘い幸せ
 ということで凹み気味な影菜ですが昨日に作ったケーキの写真をアップするといっていたのでアップです♪

 まずはレモンシフォンケーキ。
 けっこう膨らんでくれたのですが混ぜる時に少し均等に混ぜれてなかったのか少しだけ(?)不細工な形になってしまいましたがこんな感じに出来上がりました。
 最後にレモンのはちみつ漬けを乗っけて完成。
 このレモンがかわいらしくてお気に入りです。
 味はすごく美味しかったですVV
 はちみつレモンシフォン

 紅茶のブラマンジェ。
 これは少しゼラチンが多かったみたいでちょっと硬めに仕上がってしまいました。
 でも味自体は美味しかったので今度作るときはもう少しゼラチンを少なめにしてそれから紅茶の量をもう少し多くして紅茶の味を濃くしたいな・・・と思いました。
 ちなみに入れ物はモロ●フのプリンのケースです。
 あれは便利です。何気に耐熱ガラスなので普通にプリンを作るときに役に立つし(笑)
 紅茶のブラマンジェ

 関係ないけど私のご愛用のアリスのお皿。
 すごく可愛いのでお気に入り。
 去年ディズニーランドに行ったときに買ってもらいました。ディズニーキャラはプリンセスが一番好きだけどアリスも大好き。
 いった時は必ずアリスのティーパーティーの前でお写真取ります(笑)
 だってすごく可愛いから。
 お気に入りのアリスのお皿

 そのアリスのお皿に作ったアイスボックスクッキーを乗っけてみました。
 今回はあんまりバターがなかったので二種類だけ。
 いつもはもっと大量に作ります(笑)それは・・・小麦粉が1キロ以上なくなるくらいに。
 ラムレーズンクッキーとココア&ココナッツクッキー。
 これはいつも作るクッキーなのでいつでも好評で、お気軽に食べれて大好きです。
 アイスボックスクッキー
 出来上がった大量のクッキーはいつもディズニーランドとかで買ってきたポップコーンケースに入れています。
 今回はスヌーピーのに入れました。

 ポップコーンケースいっぱいに入っていたはずなのに・・・もう大分なくなっています。
 そんなスピードで食べると太ってしまうわ;
おかしづくり * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜
深夜のパティシエ?
 今日はおばかな事をしでかしました。
 電車を間違えて乗ってしまって、お隣の市までうっかり行ってしまいました。
 Julietteのお店があるお隣の市・・・ということでホームできょろきょろとお店のあるビルはどれだろう・・・なんて見てました^^;
 そして無事家に帰宅(笑)

 本当はお仕事から帰ってきてから直ぐにお菓子作りを開始するはずだったんですがパパと一緒に古本屋さんに行ったりしていたらそんな時間がなくなってしまって・・・

 ということで今からお菓子作りを始めますvv
 料理自体はあんまりやらないですがお菓子作りは大好きです、味もまぁまぁ自身があります♪

 明日は友人と午後のティータイムのお喋りお約束をしているのでそのためにvv
 いつものようにwebをうろうろ素敵なレシピを発見いたしました。

 いつも利用しているサイト様のマスター様が実はお亡くなりになられていることを知ってショックだったりと思わぬ発見があったサーフィンになりましたが素敵なレシピをふたつ拝借。
 今から作りたいと思います。

 今回のお品書きは。
 はちみつレモンシフォンケーキ。
 紅茶のブラマンジェ。
 アイスボックスクッキー
 シフォンケーキはけっこう得意。
 膨らませるのが得意なのがご自慢です。
 ブラマンジェは作ったことがないけどババロアとかとあんまり変わらないだろうからたぶん大丈夫だと思います。
 クッキーはやっぱりお喋りしながらお手軽に食べれるものも欲しいから作ろうと思います。これはいつも作ってるものだから失敗しないかと・・・

 またできたら写真アップしたいです。

 弟によく「お姉ちゃんのケーキはいつもぶっつけ本番やのに美味しいからな。」といわれるのでよく調子に乗って作ったこともないのに友人たちに食べさせてます(苦笑)
 ちなみにお菓子作りが大好きなのはママの影響だと思います。
 ママもお菓子作りが大好きでしかも上手///
 ママはストレスたまるとよく大量のケーキを作ってます。

 私は誰かに食べてもらおう!!か自分が食べたい!!と思ったら急に作り出します。
 今日のは前者。

 美味しい景ケーキが出来上がれば良いな。
おかしづくり * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜