姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
影響されやすいのもたまには役に立つ

 本日はピアノのレッスンなり。
 そして今週は練習量はいつもの?倍!!
 だって、のだめに影響されてるから(偉そう)

 おかげでレッスン曲全部合格をいただけちゃいました☆
 たまにはこの影響されやすい性格も役に立つものです(苦笑)

 そんなレッスンをしていた曲は……

オペラ 天国と地獄より 序章

 地獄のオフェーリア と言うのが本当の題らしい。←曲解釈も張り切ってやった影菜さん。
 といってもネットを使ってのなんちゃって曲解釈。

 パロディーオペラなんだって、男と女の面白可笑しいコメディー。追っかけたくないのに、追っかけて、追っかけられたくないのに、追っかけられて……で良い男引っかけて……←どんな解釈。
 はっちゃけて楽しく弾けばいいという結論にいたった私は、楽しく弾きました〜。
 運動会を連想させるあの曲ですが、あんな背景があったとはねぇ。

 強弱が簡単なんだけど難しかったなぁ……と思います。

 さてさて、合格をいただいたのでレッスンは次の曲へ……
 先生も実はのだめブームらしく!!
 いきなりのだめの話を振られたので動揺してしまいました(笑)
 そんなわけでのだめの中に出てくる曲がいいよねぇ〜という話になり、でも良い感じの曲の譜面を持っていなかったので……なんと「きらきら星変奏曲」になりました☆
 簡単な曲だけど、アレンジの練習になるよ!! と言われました。なんだか誰もが知っている曲だからこそ楽しみです。

 また楽譜物色しに行こう。
 できるだけ原典に近いの。リストの曲集を鑑賞用に(え?)欲しいです。

 のだめの影響がまだまだ続いて練習がんばらねば!! と意気込む私はいつまで続くのかなあ……

ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
2時間くらいは……

 2時間くらいはピアノを弾いていた気がします。影菜です、今晩和。
 久しぶりにこんなに長い時間思う存分弾いた気がします。でもやはり生音で弾きたい!!
 コナンが流れている横でずっとヘッドホンを付けてピアノを弾いていました。夜だからね。で、コナンでコナンが終盤あたりで劇中で流れてた曲を一緒に弾いてみたりしました(笑)
 しかし生音で弾きたくて仕方がありませんでした!! 生音〜生音〜(なんや、その言葉)

 ただいまのレッスン曲は
「バレエ 瀕死の白鳥 より 動物たちの謝肉祭〜白鳥~」
 メロディーは有名なので名前は知らなくても聞いたことがあると言う方が多いかと思います。
 なぜこの曲をセレクトさせていただいたかと言うと……本当なんとなく。その前は「バレエ 白鳥の湖 より 情景」だったので白鳥繋がり(笑)
 でも次にレッスンしてほしい曲見つけてしまった(ヲイ)「24のカプリウス」だったっけな。パガニーニです。あれ好きです。ヴァイオリンで弾くととっても素敵な曲ですよね。まぁ私はピアノしか弾けないわけですが。ピアノの魔術師と言われたリストが影響をいけたパガニーニ……彼が書いた曲一曲くらい弾けたらいいなと思います。

 もちろんすぐに飽きてしまう私なので、2時間ずっとレッスン曲を弾いていたわけではないです。
 いろいろと楽譜を引っ張り出して来て弾いていました☆
 久しぶりに久石譲さんの「summer」を弾いたら手が絡みました。あの曲は弾いていても、聴いていても癒される気がします。

 今度は生音で(笑)またゆっくりと引きたいな〜

ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
とりあえずレッスン用。
 芸術の秋まだまだ続行中。
 でも今はハロウィンタウンの住人がバックで歌ってる〜What's this?って。
 それも今の時期らしい(苦笑)

 そして本日新たなアイテムゲットした影菜です。
 仕事前に本屋をのぞくも楽譜は扱ってなかったみたい。
 そして仕事終えて、とりあえず新/響楽器に行ってみる。そして過ごすこと30分以上。一人で楽譜コーナーの前であれもいいだんの、この曲は持ってるけどこっちもってないからなぁとか一人ぶつぶつと物色するあやしい子でございました(苦笑)
 なんていうか結構有名どころの楽譜はすでに手にしているのも多いので、あ、この曲弾きたい!!って思う曲が収録されている楽譜でも、半分以上はすでに手元に持っ持っていたりするからなかなかいいなと思うものがなかった。
 クラシックだとそのパターンが多いから、ちょっとオペラとかミュージカルとかも探してみるんだけど……うん、欲しいのは確かにある。でも……私はピアノソロがほしいから、弾り語り版は嫌なんだ……オペラ座の怪人はやっぱり弾き語りしかなかったので却下。パイレッツ・オブ・カリビアンのピアノソロは少し迷った(苦笑)彼こそが海賊!!をピアノで弾くのは楽しそうだ。雰囲気がまた違ってきそうで気になる。

 シネマ系の楽譜はやっぱり欲しい曲が多い……今日手にした楽譜でこのラインナップはいいんでない!?と思ったのはあったんだけど、ハイグレードでさ!! 今やってるアニメのと同じシリーズだからやめといた(苦笑)弾ける気がしない。だってワンランク上のハイグレードだよ(笑)私には無理だってばよ。
 希しみを願う心(ピアノレッスン)、She(ノッティングヒルの恋人)、Mary Christmas Mr.Lawrence(戦場のメリークリスマス)
 ってな感じで私のツボを得てました。
 希しみを願う心は本当欲しい。>キスの影響。

 で、結局こんなものを買いました。いや、そもそも今日買うつもりはなかったんだけど、なんだかピーンときちゃってvvvかっちぇえよって(苦笑)

ピアノで奏でる バレエ&オペラ名曲選50 中級~上級対応
ピアノで奏でる バレエ&オペラ名曲選50 中級~上級対応

 最近オペラブームだから乗っかってみたらしい。そしてこの表示がなんだか好きだった。
 とりあえず「カルメン」「椿姫」「白鳥の湖」「くるみ割り人形」がツボったらしい。あとは「ロミオとジュリエット」のモンタギュー家とキャピレット家がvvvv私が使ってる携帯会社のCMに使われているあの曲(苦笑)

 そんなわけでいつ終わるかわからない今の「Fly me to the moon」が終わったらしばらくバレエ&オペラ曲で攻めていこうと思う影菜です。

 しっかし……Fly me to the moonが……強敵だよ。本当もう。
 どうもすぐに飽きてしまうのです……なぜだ??弾けなさすぎてか??でも他の曲だと弾けなくてもそんなことはあんまりないのに……やっぱりヴォサノヴァ君の呪いか(違)
 今日も飽きた〜と違う曲弾きだすしさ。

 アリプロはそのあともう一件楽譜扱ってる本屋さん行ってみたけどおいてなかった。のでとりあえずあした職場近くの本屋さんで楽譜は取りよせてくれるか聞いてみよう。検索かけたら一応結果としては在庫なしで出てきたから、ほかの店舗にならあるかもしれんし。
 そしてその代りに違う楽譜見つけちゃった(笑)銀河ネットワークな楽曲ぜんとらもりな楽譜(笑)今日は一つ楽譜買っちゃったから次回購入予定(笑)
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
欲しい楽譜とか
 芸術の秋ってことでピアノ強化週間開始☆〜
 ついでになぜか日々聞く曲もクラシックブーム♪今日はヴェルディーの椿姫
 有名ですね♪オペラは好きです♪金やんです(苦笑)

 先生に申し訳ない演奏を聞いていただかないためにも、自分が気持よく楽しむためにも練習を10分でもいいから毎日しようと思ってみた次第(いつもやれ)
 今日は30分くらいできたかな。明日は朝始まりの夕方上がりだからもっとできればいい。
 ちょっと寒くなって来て、窓を開けていなくても心地よい室温なので練習のしやすい時期になってきたってのもある(苦笑)
 来週は日中も気にせずに弾けるし♪このやる気上々にふさわしい条件★がんばちゃいます!! と自分に言い聞かせてみる(苦笑)

 中学生の頃はこの時期は本当いやというほどピアノにへばりついて練習していた時期だなぁ……なんて今日弾いててふと思いました。
 だって、文化祭ですよ、合唱コンクールですよ。一年生でうっかり伴奏なんて受け持ってしまえば三年間当たり前のようにご指名ですよ。まぁ嫌じゃなかったけどさ。夏休みはほとんど伴奏の練習してた記憶がある。それでもやっぱり唄うのと合わせると変わってくるんだよねぇ〜だからこの時期は必死だったなぁ。
 三年の時に引いた曲は私のレベルにさすがに合わなさすぎて本当に泣くかと思ったもん(苦笑)「樹氷の街」って曲なんだけど……まぁ私には難しかったんですよ。私にはね。
「十字架の島」だったかを軽々と弾いてしまった友人には本当焦ったよ。己のレベルの低さに(爆)
 ピアノは本気で下手の横好きだからなぁ……それでもまだレッスンしてもらっている。 いいの、自分が楽しいから。

 そんなわけで、そろそろ自分のレベルにあった曲が載っている楽譜がなくなってきたので新しいものが欲しいと最近よく言っているのですが、確実にこれ買う!!って楽譜が出てきた。

 やさしいピアノソロ ALI PROJECT (やさしいピアノ・ソロ)
やさしいピアノソロ ALI PROJECT (やさしいピアノ・ソロ)

 とりえずこれ。
 レッスンには使わないけどね。
 これを探しに行くついでにレッスンに使う楽譜も探してきたいと思います。
 明日とりあえず仕事が夕方に終わるからちょっと見てこようかな。
 家の近くに楽譜屋があると本当便利。(徒歩10分)
 あとはソナチネ2がようやく終わるから次の教本何かも先生に聞いて買ってこなな。今弾いてる曲は絶対に次のレッスンで合格もらって見せるので(練習したいという願望)あと1曲でレッスン終わるはずだから……それも一発合格目指して頑張ります。
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ピアノとココロと
 やっぱり音楽というものは心と大きく繋がっているもんなんだなぁと改めて感じた本日のレッスン。
 今日の私とんでもなく機嫌が悪かったんですよ。本当に。
 まぁあんまり練習してなかったってのもあるにはあるんだけど、それにしても荒んだ演奏になってましたね……先回に続き先生本当にごめんなさい(><)
 そしてそんな心にも惑わされないくらいに練習をちゃんとしないといけないな……とも思いました。

 いつになったら素敵なfly me to the moonが弾けることになるのやら……
 せっかくの芸術の秋だしね!!
ピアノのこと * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
飽きるのぉ
 別所で盛り上がりすぎてこっちまで手が回ってない影菜です。お久しぶりです。元気にいろんなことで盛り上がっています、ハイ。
 そして工場はやっぱり夏休みを過ぎるとほぼ休止状態になってしまいました(爆)おかげでOP一着分裁断したところで止まってます(ヲイ)

 ピアノのレッスンのある日はピアノのこと書こうと思ってログイン♪
 ということで本日久々にログインvvそう、今日はピアノのレッスンなりぃ★しかも今週も今週とてあんまり練習していない……(爆)ごめんなさい先生(><)
 だからせめて……とソナチネ2の曲は一発で合格もらえるように練習した。そしてちゃんと一発合格もらえましたvv残すはソナチネもあと二曲……次の楽譜ってなんだろう。
 FLY ME TO THE MOONは……聞かないでって感じです。
 もう練習するんだけど途中で意味分かんなくなって飽きたぁ〜と言って練習放置しだす私……ヲイ。だってだって……ボサノヴァがぁ……だいぶんリズムはつかんできたんだと思うんだけど……和音とか、突如として出現する♯とか♭とか本当にやめてぇって思う(♮もいや)
 クラシックとジャズの差をいまさら感じている。
 昔ちょっとはジャズピアノも教えてもらってたのに……このありさま。
 もともとジャズリズムでないものを音符ばらして、リズム変えてジャズアレンジにするのは好きなのになぁ……。

 おかげでレッスンでは先生に申し訳ない演奏を聞かせる羽目に。だってだって……飽きるんだってば(本日二度目)本当に、あれ飽きちゃう。
 なのでレッスン終わった後もいつもちょっといろいろ先生帰った後も弾いたりするんだけど、Fly me to the moonは弾かなかった(ヲイ)そして愛・覚えてますか弾いていた(笑)やっぱあの歌最高だぜ!!とピアノで弾いても感じますvv

 さてさて、飽きた飽きたと言っていても仕方がないです。練習しなきゃ上達もしないもんね。飽きた飽きたといいつつもがんばろうと思うのはこの曲が好きだからですね。やっぱり。
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
fly me to the moon
 久しぶりの更新ですねぇ……
 いやはや別のところで盛り上がりすぎていっぱいいっぱいでここまで手が回らなくて……元気に過ごしています。有り余るくらいに。
 そして工場は夏休みが終わるとともに縮小運営中です(お前は学生か)

 そして今日は久しぶりにピアノで記事を書いてみる。
 ようやく「花のワルツ」のレッスンも終わり、新しい曲になりました。
 っていうか毎度のように思うのですが……手持ちの楽譜じゃもう私のレベルにあったものがありゃしない。
 これ自分のレベルより低い楽譜ばっかりだとかっこいセリフだけど、私の場合逆だからね!!(威張るな)全部レベルが高くて手が届かないんだってばよ。
 弾きたい曲はいくらでもあるんですけどね!!

 というわけで悩みに悩んだ選曲……今回は
「flyy me to the moon」でございます。
 選曲理由は……むろん新世紀エヴァンゲリオンのEDだから!!ってかアニソンの載っている楽譜なので無論そう紹介されてます。
 これがまた難しーんだ。とんでもなく難しい。ハイグレードだからなんだっていうんだ!!!って思ってたんだけど、恐るべしボサノバ!!
 あのリズムなにさ〜難しいのなんの。
 先生にボロボロの演奏を聴いてもらい(笑)突っ込みは「クラッシックやってるとジャズは難しいよね」って。優しい先生なのでゆっくりゆっくりレッスンは進んでいきます。
 ああ、わかっていたからなかなかレッスンお願いを言いだせなかったけど、いざレッスンしてみるとこの曲やっぱり難しいよ。
 ボサノバ君のバカァ〜と内心思いながら(ネタ>桜/蘭高校ホ/スト/部)練習しています。

 関係ない……こともないんですが私が一番好きなのはレイVer.なんですよ。あ、アスカVer.も最後の「I love you!!」ってところが可愛くて好きvv

 しかしいい加減に新しい楽譜を買いに行かないと……何買おう……最近店で流れる有線でenalgy flowフューチャーした曲が流れてるので坂本龍一もいいなと思う(enalgy flowはもう習得済み)
 クラシックもいいけどシネマとかもいい。むしろマクロスシリーズどどーんと楽譜でないかしら(笑)レッスンでお願いするかどうかはともかくね。
 あ、オペラ座の怪人の楽譜がほしいな。うん、そこで探してみよう。
 まぁ今やってる曲が大敵なのでしばらくは大丈夫だろうな。うん。

 あ、夢のあとでを弾いてみたいと思うんだけど、あれピアノで栄える曲なんやろかと思ってしまう。
 曲的にはあいそうなんやけど、コルダの影響でヴァイオリンのイメージがあるのとアリプロの影響で歌詞がついてるイメージがある。
 まぁともかく暇を見つけて新●楽器行ってこよう。
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
新曲突入★
 全く練習してな〜い(><)と慌ててレッスン当日に練習した最悪の生徒影菜です(ヲイ)
 その割にはよく弾けたと思います。というか合格がもらえてしまいました(え?)
 ソナチネ2の方はヴァリエーションが何個かある楽曲でヴァリエーションごとに合格がもらえるのですが先生は最初は二つほどを合格くれようとしたんですが「じゃあ仕上げにもう一回ね」と言われ逆にびっくりしてヲドヲドしながら弾いたもんだから、逆に弾きなおしが多くなって合格は1個しかもらえませんでした^^;
 そして「さくらんぼの実る頃 Le Temps Des Cerises」も合格もらえました☆
 これはもうレッスン初めて結構なるからまぁ合格もらえてもいいか。

 そして合格をもらえたので次の曲が決まったわけですが……今回は……ちゃんとクラシック

 チャイコフスキー作曲
 バレエ組曲《くるみ割り人形》Op.71a〜花のワルツ

 です。有名どころ。だいたいの人が耳にしたことがあるあの曲です。
 楽譜的に難しいのかと思いつつ昨日弾いてみたら……思ってたよりは弾けた。思ってたよりも難しくなかったです。
 まぁあくまで思ったよりってだけなのでやっぱりピアノ10年以上習ってるとは思えないスピードで仕上げていきたいと思います。

 しかし曲を選びながら先生と楽譜めくりながらもうそろそろネタが切れてきたね〜と話してました。
 そう「弾ける曲」がなくなってきたの。今持っている楽譜では残ってるのは私が弾くには難しすぎるか、簡単すぎるかなのです。
 難しい……くらいならチャレンジするんですけどね。さすがにね、リストとかはきついよ。ピアノ歴18年が情けない(苦笑)正確にはピアノは12年か。それまではエレクトーンです。というかピアノ歴が何年かがいまいち正確にはわからん(苦笑)エレクトーンは3歳からやってるらしいけどあんま記憶にないのです。初めてのレッスンとかあんまり覚えてない。

 さてと、今回はちゃんと花のワルツ入ってるCDも借りてきたし♪(図書館で)私なりの花のワルツが弾けるように精進いたします★
 一緒にクラシックいっぱい入ったCDも借りてきたのでいろいろと弾きたい曲が新たに生まれそうです^^とりあえずG線上のアリアが弾きたいなと思います。
 まぁそれよりも花のワルツなんですけどね。

 特に今日はいいなぁ〜と思う被写体もなかったので過去の写真を引っ張り出して見る。
 この前行った京都の比叡山ガーデンパークで撮った写真。ヘリクリサム……麦わら菊です。以前書いた小説でネタにしたので思わずパシャリとしました。
 でも色がオレンジじゃなかったのが残念;ネタにしたのは黄金色に輝くヘリクリサムだったのでね。
 ヘクサリウム
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
明日はレッスン……
 ……全く練習をしていないことに今更ながらに気付いた影菜です(><)いや、いつものことっちゃいつものことかもしれんけど今回本当に練習してないよ;
 とりあえず伸びっぱなしの爪を切らないとね。そして明日のレッスン前に練習がんばろう(ヲイ)気づいたのがお風呂の中だったんですってば。
 まぁ練習しようと思えば今からでも出来ますけど、まぁね……明日でいいや(ヲイ)ピアノはリビングですが自室にもキーボードがあるからやろうと思えば部屋でも出来るのです。
 せっかく次のレッスンで曲を完成させることができる予定だったのに(自業自得)

 油断すると全くピアノに触れずに一週間過ごしてしまうこともあります……情けない;
 好きなのにな。でも他にもやりたいこととかやらないかんこととかいっぱいなんだよね……今回は遊びすぎが原因だ……きっと。
 まぁなんとかなるか★
 そしてまた明日からがんばろう!!
 今はいろんなことに対してようやくやる気が復活した感じだし。2か月もいろんなことすっぽかして過ごしてたけど今度こそ何とか復活した気がします(苦笑)
 締め切りも二つほど見送ったけど、まぁそんな時もあるさとあまり気にせずようやく作品書く気も起ってきた感じで。うずうずしてるところです。
 もしや新種の五月病かしら……(笑)

 今日の写真は夕方出かけるときに玄関でたら空が綺麗だったので撮ってみた一枚です。夏に向かう季節の夕暮れは大好きです。
 夕方空
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ユーモレスク終了
 この一週間ピアノの練習も比較的頑張った気がします。
 理由はわからないけどピアノ頑張らなきゃエンジンがしっかり掛かってました。
 そんなわけで練習曲のハイドンのなんだったっけなぁ……とりあえずハイドンの曲はとっても簡単だったのでなんなく合格をいただきました☆

 そして「ユーモレスク」
 練習しているときいつもママが「簡単そうな曲やなぁ〜」と言うのを「難しいねん」と言ってましたが何とか合格をもらいました♪
 やはり苦手な部分の部分練習をしっかりすると変わってきますね。
 今回は本当部分練習をしっかりしたので今まで苦手だった部分がすらすらと弾けるようになってうれしかったです^^
 この曲は弾く時いつも香穂子を思い出します。ああ、コルダ最近プレイしてないから何セレでこの楽譜もらえるかすっかり忘れてるや。とりあえずよく弾かせていた曲だから思い入れがあります。

 なんだかんだでコルダネタで進めてきたピアノのレッスン曲でしたがネタ尽きる……私が持っている楽譜の中で後コルダ関係で出てきた曲と言えば私には毛頭弾けそうにない曲ばかり(笑)なので少しコルダはお休み。
 今度は大好きな宮崎アニメの「紅の豚」より
 さくらんぼの実る頃 Le Temps Des Cerises
 ジーナが劇中で歌うあのシャンソン曲です♪これ好きなんだ〜というか紅の豚は加藤登紀子さんが歌う歌たちが大好きvv
 あれも魅力のうちの一つ。
 それでもやっぱり一番好きな宮崎アニメが「紅の豚」と言うと大概の人に驚かれますが。
 私が持ってる楽譜なぜかものっそ難しいので頑張りたいと思います。
ハイグレードピアノソロ アニメーション (ハイ・グレード・ピアノ・ソロ)
ハイグレードピアノソロ アニメーション (ハイ・グレード・ピアノ・ソロ)
 これ↑↑これを購入しようと思った理由はエヴァの「Fly me to the moon」なのにまだひいたことないです(ヲイ)宮崎アニメとディズニーばかり攻略してるや。

 まぁなにはともあれどこまでもネタで生きているみたいです。結局アニメの世界からは離れていません。
 新しい楽譜ほしいなぁ……と大分前からぼやいている気がしますが、そろそろ実際にネタ切れっぽいので楽器店に足を運びたいと思います。近所にあるので思い立ったらいつでも行けると思うと逆にいかないのでうす。ハイ。
 でもしばらくはこの曲に悩まされると思うので大丈夫と言えば大丈夫(笑)

 ピアノの練習がんばる熱もまだまだ続けばいいな。
ピアノのこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜