姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
秋なのに……

只今長期のお休みを経て(いつもの事で)気まぐれに工場稼働中

意外と時間食ってるサマードレス←え?
しかもサマードレスなので出来上がっても来年の夏まで着れないの(笑)
しかもね……柄がね……

秋なのにひまわり!!


超夏です(笑)ひまわりです。だから、下にブラウス着こんでもこれからの季節に着れるわけがないのです。
おととしの夏くらいに買った布の気がする。綿レースとの組み合わせでカジュアルな感じのワンピ!! と脳内イメージはすぐにできたんですけどね……形にしようとするまでこんなにも時間がかかりました^^;
この写真は前身頃。ピンタッグ縫うのはさすがにめんどくさかったなぁ。と。
そして久しぶりにファスナー止めのSKだったから、ファスナーのつけ方すっかり忘れていた件!!
やっぱりボタン留めが可愛いし、簡単ですねぇ……でもファスナーのつけ方上手くなるようにこれからも挑戦しよう、そうしよう。

ホルターネックタイプのサマードレスになる予定。
もう身頃とスカートは縫い合わせてあるので、後は肩ひもと見返しを縫ってしまえば終りです。
もう少しなんだけど、そこの踏ん張りがなぁ(ヲイ)

日曜日までには出来上がったらいいなぁ。と曖昧に思っているのでした^0^

洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
無性に

無性に布とカレースとかデコレーションパーツとか物色しに行きたいです。
購入したいと言うか眺めたい。いろいろと眺めたい。

家にいっぱい作ってくれ~って叫んでる布たちがいるのに〜デコパーツもいっぱいあるのに。
眺めるだけでいいから手芸屋さん行きたい。
ユザでもいいんだけど阿倍野に行きたいです。
ユザ神戸店昔に比べたら品揃え悪くなったからなぁ。安いとは思うんですけどね。
それでもあそこで丸一日閉じ込められるものなら幸せに違いない。
手芸用品は勿論画材に、ガンプラ(笑)楽しすぐるvv

まぁ物色しに行くかどうかはともかく、作りかけの黒ボレロは早く作ってあげないといけないですねぇ。

洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
最近のはまりごと
 

くるみボタン作りにはまってます

 お久しぶりです。なんだか携帯から妙な文章を書き逃げて放置ですみません。
 あれは仕事帰りの電車の中でふらっと書いた文章で他意はありません。きっと。
 ええ、いったい何を思ってあんなことを書いたのか今の私にはわからないのが事実です(爆)

 さて、最近のはまりごと。
 それはくるみボタン作り。めちゃくちゃ楽しい。あまった布を捨てられない私がみつけた余り布の使い方(笑)ヘアゴムにするとそれなりにかわいらしいものが出来上がるの〜vv
 レースなんかも一緒にくるんでもかわいいvv
 出来上がったお洋服と共布の頭モノが気軽にできるので言い手段だな〜とせこせこTVを見ながら作ってます。
 ちなみにボタンは100均で購入(笑)かなりお安く上がるのでそれが好きな理由の一つでもあります。
 最近の100均は侮れませんね!! レースとかリボンとかもとってもかわいいのがいっぱいあってvv 小物用に……と思ってうっかりいっぱい買ってしまったのは私です。

 今洋裁工場はと言うと……黒ツイルのボレロを作っているのですが、うっかり採寸ミス(?)があって布を足さないといけないのでちょっと困った状態^^;とりあえず布を入手するまではできるとこまでやって、次作ろうと思っているJSKの型紙くらい取れたらいいな……と思っています。
 とか言って雑食性で、いろんなものを中途半端な状態なんで何が何やら(ヲイヲイ)

洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
通常の三倍で動いていくれればいいのに

 真っ白なミシンを金色にでも塗ればもうちょっと早く動くだろうかと思ってしまう影菜です(笑)
 いつまで続くんだろうと思う、ギャザー寄せのミシンがけとか、ジグサグがけとか……そんな単調な作業ばかりでそんなことを思ってしまうのです。
 遅い遅い。もっと速く動けと、通常の三倍になれと思ってしまう。
 別に手先が器用なわけではないので、複雑な部分がそんなに早く動かれても困るんですが、単調な作業とかだとやっぱりね。

 そんなわけで5メーターのギャザーには飽き飽きしつつも、それがティアードになると思うとすんげーボリュームだとわくわくしつつも、まだ結局完成はしていません。1段目と2段目を縫い合わせるためにマチ針つけたところで止まってます。5メーターはその次、3段目です……
 そして金色に塗ってやろうかとそんなお馬鹿な事を考えてます。

 しかし久々にミシンいじってて、マミーに今度の土曜日ちょっとイベント行ってくる〜(ネオロマの)っていったら「あんただからなんか作ってるのね」って言われた(ヲイ)違う、今回は違う、別にコスプレするんじゃない!! コスプレ衣装は地味に作ったことがありません。意外だなと周りには言われるけど(苦笑)
 作ってみたいのはユーフェミア様のボレロです(そして普段に着用しようと思ってしまう)

洋裁のこと * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
本当このきまぐれさはなんだろう

花柄ティアードOP

  世の中は生産ラインを止めなきゃいけない不況っぷりですが、今日のランチ時にはママンとなぜかドバイの経済崩壊について語っていた影菜ですが、なぜかふらっと洋裁工場をちょこっと動かしてみました。
 本当きまぐれったらありゃしない。

 花柄ティアードOP。布の裁断自体は8月の末くらいにして、そのまま放置していたのを縫い合わせています。
 で見頃はご覧の通り出来上がり。あとはスカート部分なわけですが、ティアードですからね。きっととんでもなくめんどいんだろうなぁ……見頃は複雑でめんどいけど、スカート部分は単純作業でめんどいだろうなぁ……どっちおどっちだ(苦笑)

 これは勢いのあるうちにやってしまわねばまた見頃だけで半年以上放置する自信がある!!(何の自信)明日には完成すればいいなぁ……(願望)

 しかし……これ夏に裁断したとだけあって、夏なんだなぁ……生地が……完成しても着るのはまだまだ先かぁ……。
 これ作り終わったら冬に着れる服作ろう……候補は黒ツイルのボレロ。

洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
動いてはいるんです
 工場自体は動いてはいるんです。ここ最近も。
 だけどここにやってくる暇が……他のところ書いてたら気づいたら就寝目標時間になってます(><)

 さてさて工場ですが只今久々に黒い糸をミシンにセットして黒いお洋服を作っています。
 裾スカラップスカート。久々に黒地×白レース。一応スカラップ作れました。かなり試行錯誤ではありましたが。
 こうやってスカラップはできるのねぇ……と学習。裾にレースをつけなければ難しくなさそうです。レースをあしらったためにめんどいことになっていた。
 はしごレースがリボン通すのめんどくさいですが可愛いですvv
 本当昨日か、今日に完成してるはずだったんですが……アイロンを出すのがめんどくさくてですねぇ(ヲイ)完成してません。
 あとは裾をひっくり返して、裾をバイアステープで処理したら終わり(だからアイロンがいる)明日こそアイロン出してこようと思います。今日はもう寝る。
 あ……今日はミシン動かしてないなぁ……ひたすら梯子レースにリボン通してた(笑)でもリボンがとりあえずは足りるんですが、今の量じゃ一か所しか結べないのであと2メーターほど買い足すつもり。まぁレースに通すだけなので何とでもなりますしね。

 黒いツイル地はまだ残ってるので余った分でボレロ作るつもりです。これもリボン買ってこないといけないので、こっちはサテンリボン買ってくるまで待機。
 その間に他の布処理します……夏が終わっていくのに夏の服ばかりができていくこの寂しさ(笑)来年に着るさ!!
洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
針の混入にご用心(え?)
 只今3段ティアードSK制作中

 今日も地味に工場は運営中(笑)
 昨日は少ししかできなかったのですが、今日は大分形になってきました。
 まぁシンプルなデザインなので簡単っちゃ簡単なんですけど、ティアードSKなのでギャザーよせるのが非常にめんどくさい(爆)もう飽きた!!!と思うくらいにめんどくさい。
 しかもすごい長さだからね!!
 今日も3段目と裾フリルのギャザー寄せ+縫合。
 ギャザー多いと縫いにくいからね〜2回くらいミステイク。
 今から裾フリル縫ってしまおうと思います★明日には出来上がってるとうれしい。

 ちなみに写真は昨日撮ったやつ。友人の急な訪問で途中放置な巻(笑)本当急だったんだ、その前の日はアポありで来たんだけど、昨日は急にしんどくなったから寝かせてくれと来た(笑)←友人は関東在住。
 そして私は姉君とおしゃべりで時間が過ぎていったのです。ちなみに小さい頃のご近所さん、懐かしかった〜vv

途中放置〜
洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
そう言えば本来の姿を思い出す
 もう一年以上洋裁のことについて触れていない気がしますが、ここが洋裁工場と銘打っていることを思い出す(苦笑)
 もうすっかり忘れていたらしく(ヲイ)部屋に出しっぱなしにしているミシンもたまに小物を縫うくらいでお洋服なんて久しく塗っていないう状況……

 そんなこんなな日々ですが、ただ今お部屋は洋裁工場モード。おかげで昨日掃除したばっかりなのに、荒れています(苦笑)
 作業スペースを作るために、モノを寄せたせいで荒れています。
 そんな広い机はないので、床にスペース作るのでそうなる。

 ということで何を思ったか3段ティアードスカート作りの始まりです。
 今日は布裁断して終わり(ヲイ)予定が狂ったのは朝寝坊したからです(爆)
 ティアードなので布が長い長い。
 でもやっぱりあまった。……もう一着作れるかもな。

 3段ティアードSK

 裁断終わった布。
 ちなみに布はユザで格安で入手(笑)確か春先。
洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ちょっとだけいじってみた。
 久々にこのカテゴリー。というかこれが中心だったはずなのにめっきりなカテゴリー(ヲイ)洋裁です。
 いや、今日のは洋裁をしたにも及ばんことだが。
 でも針と糸使ったし、洋裁ってことにしときます(苦笑)

 さてまずは……本日の材料。

今日の材料1

 カバン。この前某300円ショップで買ったカバン。プチプライズな割にはパーティーにでも持って行けちゃいそうなかばん。
 中身もいっぱい入って便利です。

今日の材料2

 プラスティックビーズ二種類とサテンリボン。
 ビーズは百均(笑)サテンリボンはカバンより高かった(笑)

 そして私があまりにノープランで材料をそろえたため思っていたものはできなかったのです……ビーズの穴にリボンは通りませんでした(ヲイ)
 リボン刺しゅう用の針がどっかにあると思ったらなかったので、どうにもできませんでした;あれば何とか通った気もするけど。
 まぁそれでもなんだか今日に作っちゃいたい気がしたので、ない知恵振り絞って、ビーズをリボンに縫うことに。

 で、どうなったかというと。
 つづき。
続きを読む >>
洋裁のこと * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ウエディング
 ウエディングドレスのカタログ見てときめいていました。
 図書館で借りてきたのです。手作りウエディングドレスの本。
 ドレス・・・とは言わんがアレンジして作りたいものいっぱいvvまぁそもそもこの本を借りようと思ったのは載ってたボレロがコードギアスのユフィのボレロに酷似してたからなんだけど。
 でもいざ他のも見てみると作りたくなるようなデザインいっぱい。
 今すぐにでもユザに行ってみたい衝動に駆られたのです。
 とはいうもののまだまだ手つけてない生地が大量にあるので新しい布地を購入するのはしばらく自粛中だからな。

 あぁ〜でもガマ口バックとか、ロンググローブとかつくりたい!!!!ゴージャスにレースでボレロ作りたい!!
 でも明日は忙しいの〜明日は舞舞見に行くのです〜
 そしてその後の予定を考えると・・・うーん・・・やっぱりいま手元にある布地でいっぱいいっぱいかも。
 というか原稿いい加減しないと締め切りに間に合いません(><)

 明日は大阪に行くけど大阪っていい手芸屋さんないんだよなぁ・・・この前堀江におしゃれな手芸用品屋さんがあると言ってたから行ってみたい気はする。でも神戸のユザも昔に比べたら品ぞろえが悪くなった気がするし・・・ミナミのは行ったことない・・・あ・・・やっぱり明日はミナミまで出ようかなぁ・・・むしろ梅田からミナミまで歩くか(ヲイ)でも布地見たら絶対ほしくなるしな(苦笑)どうするべか。悩み中。
洋裁のこと * comments(2) * - * 幻想夢 影菜