姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
SUN FLOWER DRESS

ひとつづつ過去に作ったの整理がてら写真をアップしていこうと思い立つ。
そうだ、それがここの最初の目的だったからなぁ……と。

で、冬ですが、冬なのに、前にこれ作ってます〜とか言ったのがこれだったのでとりあえず……
ひまわり柄JSK。命名はSUN FLOWER DRESS(まんまだわさ)

しかし全体像を撮った写真がない……どこいった??
また見つけたらそれもアップします。
写真は今までも作るたびにとりためていたのです、はい。

で、このJSKとりあえず私がお気に入りなのはホルターネック♪

ホルターネック大好きですvv

ホルターネックタイプのサマードレスが大好きです。
一応これはボタンで取り外し可能な肩ひもも付けてるので、ホルターネックでも、肩ひもでも楽しめる一着に仕上げてみました♪ビバ!!カスタマイズ

胸元ピンタッグはめんどくさかったなぁ〜と。
でもピンタッグ可愛いから許す!!

一枚でさらりときれて楽ちんな夏の一枚です(いま冬だけどね!!)
おかげで大活躍です。お出かけ着にヘビロテです。綿素材なのでザックザック洗っちゃいます。でもちょっとアイロンがめんどくさいけど布の量は控え目にしたのでまだましカナ。パニエで広げると程よいボリュームで好き♪
総レースのボレロに、足元は白のサンダルに白パラソルで小物は白でそろえるのがお気に入り。
もちろんバックはストローバッグ!! THE 夏☆なコーデ。

ウェストはリボンベルトにしてみました

そして完成してちょっと物足りなかったのでリボンベルトも作ってみました。
やっぱりリボンがないと寂しいの(笑)
でもいらないときはつけなきゃいいので便利です。

また夏になったらきっとまたヘビロテ!!

あ、JSK作っても布が余ったのでSKも作ったのでまたそれは後日アップできたらいいな。

でも今は冬用にティアードJSKとか作りたいです。

おひろめ☆手づくり編 * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
フロントボタンスィーツ柄SK

 こんな時間の書き込みは不思議な感じ。
 そしてお久しぶりです、影菜です。

 今日はシーツを洗うからとベッドの中でうだうだしていたところを救出されました(苦笑)
 そんなおかげで、ようやくクリーニング屋さんに冬服を持っていけました。
 しかも去年の夏モノも実は出していなかったことを思い出し(ヲイ)すごい量に!! で、いつもの店員さんに「いつものお洋服ですね〜」と突っ込まれるのも久しぶり。
 ロリ服はやはり印象深いみたいで。普段着着用なので、お家クリーニングしてるものも多いんですが、メタモルの裏地にチュールついてる分は絶対アイロンとかめんどくさそうなので(ヲイ)いつもクリーニングいきです。BABYはチュールそんなに仕込んでないからお家クリーニングかな……いつも。
 ようはめんどくさがりなんですね!!

 さて、久しぶりの書き込みは……珍しく洋裁おひろめ☆(……珍しくって最初はそれがメインだったはずなのに……)
 うきうきしちゃうスィーツ柄SKを作りました〜

 ピンク×クロにはまり気味だった時期に買ってあった布地なので見事にピンクロ。もちろん今も好きな色の組み合わせ。なんというかこの色の組み合わせは良い感じの甘さになるので好きです。
 ピンクロといえば美/沙/子ちゃんですよね!! 彼女のBLOGや活躍をみるとよくわからないんですけどすごく元気とやる気が出ますVV
 頑張っている人をみることはやはり大切のようです。

 写真付きは続きからになります〜
 興味が御有りな方は続きからどうぞ〜

続きを読む >>
おひろめ☆手づくり編 * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
花柄ワンピースふたつ

去年の今頃裁断してそのままで、だったピンクのお花柄の記事を縫い合わせたのはいつだったか……(苦笑)
そしてそのあまった布地がかなり多かったので、チュニックでも作ろうかなぁ……と思ってそのままになってたんですが、ようやく作ったんだけど……チュニックじゃなくてワンピースになりました(笑)

そんなわけでワンピースがふたつ出来上がったわけです(苦笑)

本に載っていた作り方をそのまま作ったのは久しぶりです。

画像つきは続きから。

続きを読む >>
おひろめ☆手づくり編 * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
フリルふりるリボンSK

久しぶりのお披露目編☆
最近結構作っているので新しいものから逆流でお披露目していこうと思います。そして今から出来上がるものあ随時……というのが希望(あくまで希望)

かわいい名前を付けてあげたいなと思うものの、あまりセンスがないので今回の命名は……

フリルふりるリボンSK

セール品のピンクの水玉のしかもラメ入り布地をとりあえず買ってみたの、そこからデザインおこしてみました。生地がかわいくて///
まぁ何処にもあるシンプルな形ですが……
裾に二段フリルをあしらったスカートです。取り外しリボンブローチも作ってみました。
シンプルにも、派手にもなる機能性を目指してみました(笑)
そして一工夫……どうなるかはわからなかったけど、材料はこんな感じで。

さてさて、ここからなにになるのか……

お写真付きは続きから。

続きを読む >>
おひろめ☆手づくり編 * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
花柄サイドリボンSK
 管理画面が新しくなって違和感。
 でも色彩豊かで嫌いじゃない。ニコ動ツールが普通にあるのが笑える。

  ……特に名前が思い浮かばなかったので花柄サイドリボンSKってことに。
 ということで勢いにあまって結局1日と少しで出来上がりましたvvデザイン的にシンプルだったからねぇ〜。

 布はいい感じになくなりました♪ちょっとついでだからバックに大きなリボンをつけたくなったので検討中。(仕事中に思いついた)
 くるみボタンはいっぱいあるし。

 次はママンご依頼のOPでも作るかなぁ〜。型紙とらんと……それがめんどくさくてティアードSKから手をつけたんだ。
 でもまぁね、型紙とるのもめんどくさがってはいけないですねぇ(苦笑)

 画像込みは続きから。
続きを読む >>
おひろめ☆手づくり編 * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
花柄3段ティアードSK
 というわけで完成。
 花柄三段ティアードSK。思った以上に時間はかかりました^^;なんて言うか布の長さに手間取った。まぁ段取り良くやっていたら一日で終わっていたとは思いますが、いろんなことに手ぇ出しながらやっていたのでね^^;

 そして意外に布が残ったのでもう一着同じ布でデザイン変えてSK作ってます。
 最初作ろうと思ってたデザインだと布が足りなかったのでデザイン若干変えてただいま制作中。布の裁断は終わった。こっちの方がデザインシンプルだから作り終わるのは速そう。目標は明日まで。
 ギャザーも一か所しか寄せなくていいし、昔作ったのによく似たデザインだし。
 これで布はだいたい使い切る感じになりそうです。

 なんて言うか余った布ってすごく困るんですよね……すごく貯まっていく。
 かといって服一着作るにしては少なかったりして。
 最近は余った布はだいたいシュシュにするけど、おんなじ柄のシュシュいっぱい持っていても仕方がないので3つ作ったら終わるしね〜。
 あとはティッシュカバー。これも結構何個持っていても困らんアイテムなような、そうでもないような……誰かに欲しいと言われれば、その場で自分が使ってるのあげてる(笑)今回もこの生地で一個作った。けどちょっとデザイン失敗。
 まだまだ精進ですねぇ。

 完成画像は続きから。
続きを読む >>
おひろめ☆手づくり編 * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
過去の作品
 お部屋を片付けたついでにクローゼットの中も整理。
 昔に作ったヘッドドレスやらイロイロ出したのでせっかくなので写真を撮りました。

 今回はヘッドドレスとかのヘアアクセ中心でおひろめです。

初めて作ったヘッドドレス
 一番最初に作ったドレスに合わせて作ったヘッドドレス。
 確か作り方がいまいちわからなくて四苦八苦しながらも適当に作ったような記憶があります(笑)
 この頃は本当レースとかも両ひだ、片ひだの意味がわからず本を見ても首傾げてた記憶があります。
 だから少しぶかっこう。
 でも頭につけてみるとけっこうしっくりくるお気に入りのひとつです。
 最初の頃はコテコテのゴスロリちゃんだったので黒白が多いなぁ・・・なんて思います。

でっかい苺柄リボン
 これは去年の春くらいに作ったイチゴ柄のSKとおそろいで作った共布のでかリボン。
 本のとおりに作ったらありえないくらいのでっかいものになってしまて(笑)おかげでイベントのときに一回つけたっきりで後はずっとお蔵入り(笑)
 スカートもおそろいの布なのでイチゴアリスみたいでかわいいんですけどね。
 これはコームをつけたのですが大きすぎてコームでは止まらずつけるときはリボンを通してヘッドドレスのように着用します。
 これと別におそろいでポニーを作ったので普段はそっちを愛用。
 この子がまた日の目を見る日はくるのかなぁ・・・。

白ロリ薔薇ヘッドドレス
 これは去年の夏に作った白ロリ薔薇のヘッドドレス。
 これも確か作ってる途中にケミカルレースがどこかにいってしまって急遽デザインを変更した覚えがあります(どじっこちゃん)
 でもそれはそれなりにかわいいかなぁ・・・と思って満足したことに。
 本当は両脇に薔薇が密集したクラシカルなヘッドドレスになるはずだったのに・・・今度はそのデザインで作ってみたいと思います。
 でも白ロリちゃんはめったにしないのでなかなかつける機会がない・・・
 薔薇柄のものとかには合うかな・・・

セーラーミニハット
 これも去年の夏に作ったマリン風ミニハット。
 これは去年の夏に作ったセーラーに合わせて作りました。
 セーラーは紺ストライプと紺リボンのトップに↓の記事の白×紺ボタンのセットアップでした。
 それにあわせてミニハット・・・初めて作りました。 
 出来上がるかどうか不安だったけどちゃんとできて感動♪
 でも実はリボンのつけ方が甘かったみたいで壊れかけ(泣)
 修理してあげないと・・・。そして頭の上で形を整えるのがかなり難しいのです;
 でも違う位置でくくったふたつぐくりにした頭にちょこんと乗せるとかわいいです。

 過去の作品ヘアアクセ編終わり。
 最近は作るのカチューシャとかポニーとかが多いけど昔はヘッドドレスが多かったんだなぁ・・・と。
 久々にヘッドドレスも作ろうかな・・・そして一度は作ってみたいのがボンネット!!
 でもボンネットをつけるコーデはあんまり普段着使いできないから好きじゃないです。
 ヘッドドレスは・・・ふふ、特別な時に大好きなお洋服とあわせる素敵なアイテムです。

 また過去の作品お洋服編とかもしたいと思います。
おひろめ☆手づくり編 * comments(1) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜