姫と魔法の洋裁工場
のんびりまったり、大好きなお洋服のことを書いたり、ふらっと思いついた言葉達をちりばめてみたり・・・
ふわふわとしたロリィタ服が大好きな影菜の洋裁日記です。



- * - * - * スポンサードリンク
映画鑑賞vv
 この夏見たい映画はいっぱいあるわけですが、全部弟に「先に見たら怒る」と脅され、しかし一緒に見にいこうにもあっちには休みがないのでなかなか見に行けず。
 昨日は奇跡的に休み、そしてパパンも休みだったので家族全員で映画鑑賞にGO☆
「魔法にかけられて」以来なので本当久しぶり。結局「ナルニア」は見に行けなかったな(泣)

 この夏見たい映画は
「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」
「スカイ・クロラ」
「ハムナプトラ3」
 ……今年って冒険ものばっかり見てるよな。
 ちょっと気になるのが
「花より男子F」……いや、あれだけCMされると気になるってもんです(苦笑)

 で見に行った映画は……

「インディージョーンズ クリスタルスカルの王国」

 うん、まぁシリーズ最高傑作とは……でも集大成という感じはする。
 おもしろかったは、おもしろかったと思う。
 とりあえずハリソン頑張るよなーって本当思った。

 感想ネタバレあっては困るのでつづきから。
続きを読む >>
映画のはなし * comments(2) * - * 幻想夢 影菜
それはきっかけでした
劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション)
劇場公開10周年記念/セリーヌ・ディオン来日記念 タイタニック (アルティメット・エディション)

 ということでタイタニックTV放送していましたね。
 今日仕事が早く終わったので家に帰ったらママが見てました。もう既に氷山にぶつかって沈みかけてました。
 私は最初は一緒に見てたのですが泣きそうになったのでお風呂に入ってお風呂で一人で鑑賞。
 お風呂だと、涙と水滴一緒でわかりませんから(苦笑)

 改めてみるとストーリーもそうなのですが、この映画が公開された当時のこともいっぱい思い出しました。

 当時の私はピカピカ(?)の中学一年生でした。4月1日に見に行ったことを覚えてます(笑)当日は雨でした、そんな中3時間待ちました。初めてそんなに並んで見た映画です、あとにも先にもこんなに並んだのはタイタニックだけだったなぁ……なんて。でもおかげで立ち見ではありませんでした。二階席で、いい感じに見えました。
 違う映画を見たいと言っていた弟(当時小学校4年生)ですらその世界に引き込まれていたらしいです。

 ちなみに立ち見をしたのは「パールハーバー」あれはずーっと立ってみたの覚えてる。それなのに作品見終わるまで全く立ち見の疲れは感じず、エンディングテロップ流れた瞬間急に疲れが襲ってきたなぁ……と覚えてます。

 っと話がそれた。
 まぁ私にとってはタイタニックはきっといろんなもののきっかけだったんじゃないかなって思います。
 自分が何かにはまるということのきっかけだったとも思います。
 それまでもまぁ何かにはまったりはしていたと思います、年にみあって「セーラームーン」とか(笑)小説を読むことにも当時から没頭はしていましたがなんだか「タイタニック」という作品は大人の階段上った気分になった作品でした(笑)

 まぁ確実に映画を見ることが好きになったのはこの作品が始まりでした。
 どんなに流行ったからひねりがないなと言われようと、やっぱりこの作品が私にとっては大事なのです。

 そして改めてこの作品を見ると“恋愛”を感じた作品だったかもしれない(笑)と今更思いました。
 恋愛小説とか読んでなかったとは言いませんが、あの頃は推理小説中心で読んでたな……と。なので当時は推理小説家になりたいと思ってました(笑)
 やっぱり大人の階段上った作品だわ、これ。

 当時は本当はまりはまって、タイタニックと名のつくものなら何でも目を通してました。
 英語の文章もいやというほど辞書とにらめっこしていっぱい読みました(笑)そう、そしてこれが英語系の学科に進む一つのきっかけでした。
 周りの友人も、家族も影菜と言えばタイタニック!!!と認識してました(笑)
 パパなんか「My heart will go on」がラジオから流れると「影菜が流れてきた」とまで言ってました。
 授業中何かの問題でタイタニックが沈んだ年月日は?という問題が出た時にはクラス中から私のほうを見られましたさ(笑)それほどまでに当時はタイタニックフリークでした。もちろんサントラもビデオも買いました(正確には買ってもらいました)初めてそこまでつくした(?)作品でした。

 今でも大好きです。何度見ても名作だと思います。
 そしていろんなことのきっかけになった作品だったんだと改めて思いました。
 やっぱりDVDアルテミットエディション欲しいな……あれ発売されたとき買おうと思ってうっかり忘れてたんですよ;たぶんその頃の私は遙時最盛期だったからそっちまで気が回らなかったんだ……映画情報誌で発売知った時は買おうと思ってたのに予約するのを忘れてたんですよねぇ;
 ビデオは伸びてしまいそうでもったいなくて見れません(ヲイ)TV録画はアナログで録画したので日本語しかとれてないです;レオ様の声はやっぱりレオ様がいいのです!!!だって……石田さんだと石田さんの顔が出てきちゃうんだもん(爆)
 やっぱりDVD買おう。うん。……といっときながら忘れるのよ、きっと。
映画のはなし * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
魔法にかけられて
 明日から公演ですね〜。「魔法にかけられて」
 先週末には先行やってたけど見に行けなかったです;そして来週の水曜日に見に行けそうな予感です♪なぜだかお仕事がお休み〜。私が入ってそうなシフトだったのに入ってなかった!!あのシフトじゃ本当は変わってあげたほうが親切なんだろうがお休み欲しかったから言わなかった(ヲイ)まぁ私から休みにしてくださいって言ったわけじゃないしね。

 そして今日なぜか仕事先の大学生男子に言われた。
 「影菜ちゃんさあれ見に行くっしょ?」
 「あれとは?」
 「あのさ、ディズニーの映画」
 「ああ、見に行くで」
 「やっぱり!! あのCM見たとたん影菜ちゃんの顔浮かんだ」
 (笑)速攻で浮かんだらしい。私の顔。
 まぁ自他ともに認めるディズニー狂ですからね(苦笑)しかしだからと言ってCM見たとたん私の顔が浮かんだのか……M君……彼の中での私のイメージはどんなものなのかが気になります(笑)

 とにもかくにも久々に楽しく見れそうな映画です♪無論この前に見に行ったライラも楽しかったですがそれとは違う 楽しく という感情を期待しています^^
 今年は映画いっぱい見れたらいいな……と毎年思っていますが今年はなんだかいっぱい素敵な作品があるし、いっぱい見れそうな予感がします★去年はあんまり見れなかったのでその分いっぱい見たいな。
 ちなみに今の時点で映画館に足を運んだのはお正月の「ナショナルトレジャー2」とこの前の「ライラの冒険 黄金の羅針盤」の2作品。今後映画館まで足を延ばす気満々なのは ナルニア インディージョーンズ 相棒(笑)夏休み映画は何か面白いのあるかな……
 本当はエヴァとか空の境界とかヲタ的なものも見に行きたいんですがその二作品どれも続きもので最初を見ていないんですよね……エヴァはDVDでチェックしてから次こそ劇場行くかな。空の境界はDVD待ちするかな……あ、ひぐらしの実写版も見に行きたいな。あれは実写も結構面白そうな予感なので(ただ単に2.5次元にはまっているだけという説もあり/ヲイ)

 家の近くか、仕事場の近くに映画館があればいいのに……といつも思います。
 家の近くにあるおっきいショッピングモールにシネコン入るといううわさを聞いた時にはすごく期待したのに、噂は噂でした(苦笑)でも来年だったか、再来年だったか自転車でいける範囲でシネコンできるので楽しみです。まぁ自転車で行くには少し遠いけど、自転車でいけないこともないって距離なんですけどね。
 車出してもいいんだけどめんどくさいし、一人じゃガソリン代もったいない気がするからなかなか車だと見に行く気しないんですよね〜自転車だと一人でガンガン行ってそう(苦笑)

 あ、いつも行ってる(車で)映画館が11周年記念か何かで「オペラ座の怪人」やってるらしい。しかも¥500で!!DVDでもいいけどやっぱりまたあの大きな画面で見たいから行けそうなら行きたいなって思っています。
 それにオペラ座の怪人予習しとかなきゃvv夏にようやく舞台見に行く予定なので!!(あくまで予定)

 なんて映画について気づけば長々と^^;好きなことってのはどこまででもおしゃべりできちゃうものですね。
映画のはなし * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
ローマの休日
 PCの中に残っていた録画データーを編集しました。
 「ローマ休日」
 好きな映画のひとつですvvオードリ・ヘップバーンが大好きなので///グレゴリー・ペックも素敵♪

 不思議とこの映画のイメージはカラーです。
 確かに白黒なんだけど最後に残るイメージは不思議とカラーです。
 白黒は白黒ですごく雰囲気が出てすきなのですが、だからこそ残るイメージがカラーてのはすごいなって思います。

 でも改めてみると在る意味切ないラブストーリーかもしれない。
 素敵だけどね。
 だって新聞記者と一国の王女様とのたった一日のラブストーリーだから。
 それが魅力のひとつだと思いますけど。

 個人的に好きなシーンは本国からアン王女探しにシークレットサービスがやってくるシーン(笑)マニアックだな。
 「国旗を持ってないだけましだ。」という将軍(?)の台詞が好き(笑)

 この年になるとまた違って見える。
 小さい頃はオードリーに憧れてすごく好きな作品だったけど、今はただそれだけじゃなくてストーリーにもすごく共感したりします。

 そして何度見ても永遠の名作だなぁ・・・と改めて思いました。
映画のはなし * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
DVD鑑賞強化週間?
 姫BLOGは久しぶりに更新です。
 急な寒さに風邪っぴきな影菜ですが基本体力馬鹿なので風邪引きつつも元気に過ごしています(矛盾した日本語だ)

 なぜかDVDで映画鑑賞を一気に5本くらいしました。
 PCに録画データーをおきっぱなしにしていたのをようやくDVDに焼いたので改めてみてみました。
 いつもはアニメDVDばっかり見てるけど映画もやっぱりいいですね。
 部屋で見てたので迫力は半減でしたが。リビングで見ると画面けっこう大きいので迫力満点で好きです。
 そういえば仕事先で映画好きの子がいてその子に何か貸して!!と言われてたのでこの前「ヴァンヘルシング」を貸したら面白い!!!と言ってくれたのですが・・・実は私見てないんですよね(ヲイ)男の子が好みそうなもの・・・と思いながらパパのDVDコレクションを眺めていてあ、これ面白そうやな・・・と思って持っていったのです。
 いや、私も「ヴァンヘルシング」最初の方は見たんですけどね、最後までは見てないんです。返ってきたら私も最後まで見よう。

 で私が鑑賞したDVD。
 「The LORD of the RINGS RETURN of the KING」
 ようやく見ました。やっぱりレゴラスかっこいいよ!!!!!!アラゴルンも素敵だけどvv最後にフロドのところに皆がやってくるときのレゴラスの笑みが///
 くはぁぁぁ!!!!って赤面してました。
 私は金髪のレゴラスに惚れてオーリーの虜になりました。

 「DETH NOTE 前編」
 これはこの前TVてたってたぶん。
 映画自体は見に行ってたので内容は全部知ってたので後編に向けての復習って感じですね。
 早く後編見に行きたいです。

 「GANGS of the NEW YORK」
 レオ主演の作品。オーリーも好きですがレオも好きvv映画俳優はけっこうメジャーな方に惚れます。
 好きでも嫌いでもないかも。

 「ジュラシック・パーク掘
 これも映画館に見に行った作品。
 けっこう好きです。ハラハラするし、なによりUSJに行きたくなる(笑)

 「MIB供
 笑いましたvvたまにはこういう作品もいいかも。けっこう好んでみるのは大河歴史モノが多いのでこういうのを見ることはあんまりないです。(MIB兇歪錣亮駝)

 「戦場のピアニスト」
 かなり考えさせられました。いい作品ですね。
 すごく泣きました。そして戦争ってやっぱり矛盾するもので惨くてやってはいけない物だって思いました。
 そして戦争が人々を悪魔にすることがあってもそんな中でも意思をしっかりして生きることに一生懸命にいる人、そして人はやっぱり人で人を助けて助けられ生きていくって思いました。
 ピアノが目の前にあるのに音立てちゃいけないから弾けないなんて絶対につらいよな・・・

 こんな感じにDVD鑑賞してました。
映画のはなし * comments(0) * - * 幻想夢 影菜
デッドマンチェスト
 「パイレーツ オブ カリビアン
  デッドマンズ チェスト」

 先日の水曜日にようやく見に行きました〜
 やっとでした。
 ずっと見に行きたい見に行きたいと思っていたけどようやくいけたよ〜
 もう普通に面白くて。
 ちょっと話の展開についていけなくて「え?」となったところもあったけどあとから考えたら納得で!!!
 オーリーはかっこいいわ、ジョニデも相変わらずの素晴らしい演技力で。
 ブラッカイマーらしい面白い作品で///
 続き気になります。三部作だということは知ってたけど今回は全開とは違ってもう明らかに“続く”って感じで!!!もう気になって仕方がありません。

 家族みんなで見に行ったんですがパパは行く前に朝っぱらから前作である「呪われた海賊」をDVD見てました。

 感想はネタバレあるかもなのでしたからどうぞ。
続きを読む >>
映画のはなし * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜
宇宙戦争
 今日朝起きたらパパが新しいDVDを買ってきてました(影菜のパパのシュミはDVDコレクト)
 パパが休みの日にはいつもひとつかふたつDVDが増えます。
 今日は「宇宙戦争」と「トレジャーハンター」が増えてました。
 で私が起きたらパパが見てたのが「宇宙戦争」
 この映画すごくCMとかやってたのに全然面白くないという評判だったのですよね。確か。
 監督はスピルバーグ、主演は森川 智之トム・クルーズ。けっこうこのへんはいい感じに豪華ですよね(マイノリティーリポートと一緒)
 でも私このコンビは苦手らしい。
 まったく持って意味がわからなかった・・・
 意味がわからないって訳でもないか。意味は大体わかったんだけど・・・あれです。ぶっちゃけ面白くなかった。
 なんだかあれだけ叩かれてたのがわかった気がします。

 すごく酷く叩かれたからそこまで叩くことはないんじゃないかと思ってたのに既に弟と二人で叩きまくってます;
 面白くないんですよ。本当に。
 マイノリティーリポートはね最初映画館で見たときは理解できなくて難しくて面白くなかったんだけど2回3回みると理解できて面白いな・・・とまで思ったんだけどね。
 この話は意味は解ったんだけど、解ったからこそしょうもなく思えて面白くなかったんです。

 オチは微生物によって宇宙人が自滅するだなんて・・・
 たぶん親子愛を伝えたかったんだと思うんだけどその描写もいまいちで。
 私がただ理解できないだけかなぁ・・・とも思うんだけどやっぱり全体的にそう評価されてるみたいだから皆そうなんだ・・・と思って。

 あ、「宇宙戦争」叩きになってしまった;

 「トレジャーハンター」は前に一回レンタルで見たので面白いのが解ってるから嬉しいですvv
 監督も大好きなブラッカイマーだし!!
 ブラッカイマー作品は今まで一度も裏切られたことないから本当大好き!!!!

 影菜はどっちかって言うと映画は基本洋画でわくわくするような冒険物とか推理物がすき。恋愛モノはもちろん♪あ、アニメはどんなものでも好きかも。
 一番すきなのは大河モノ!!歴史が関係するものすごく好きなんです。
 今まで見たことのある一番好きな映画って何?って訊かれたらベタだけどたぶん「タイタニック」って答えると思います。
 あの映画に出会ってなかったら映画好きな私はいなかっただろうから。
 レオ様今でも大好きです♪
 でも今一番大好きな男優さんはオーリだけどね。
 女優さんは絶対に一生オードリ・ヘップバーンだと思う。私の中であの人を超える女優さんは出てこないかな。
 リブ・タイラーやクレア・ディーンズも好きです。
映画のはなし * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜
デスノート 前編
 デスノート 前編を飛鳥と一緒に見に行きました。
 前から見たいね!!と二人で言ってたので一緒に行けてよかったです。
 二人とも藤原 竜也君が大好きなので竜也君かっこいいね〜とばっかり言ってたような気がします。
 元々原作ファンだったので楽しみでした。

 CMみて「怖い!!」って皆に言いまわってたリュークのCGはけっこうリアルで怖かったです。
 でもやっぱりリュークは可愛かったです♪昔から「リューク可愛い///」てよく言ってましたから(苦笑)

 映画オリジナルの詩織はすごくなんだかもう。って感じでした。
 すごくその存在はよかったんだけど彼女の存在があったから月が超悪者に思えました。

 Lは原作まんまでお菓子食べまくる姿がもう・・・すごかった。
 私的にはワタリがイメージそのまんまでよかったです♪

 ミサがすごく可愛くて///
 ミサのお洋服はBABYでした。
 たぶんバス広告のお洋服はBABYだったけどあと着ていたのがBABYなのかどうかはわからなかったです。
 最後の衣装協力でBABYの名前がちゃんとあったのでやっぱりBABYだったんだなぁ・・・とか思いながらエンドロール見てました。

 たぶん後編はもっとミサが出てくるだろうからいろんなお洋服が見れるかなぁ・・・と思ってます。

 そういえばお客さんにすごく可愛い甘ロリちゃんがいました。
 かえるときにちらっとみただけなのであんまりよく見えなかったんですが可愛いなぁ・・・と思わず目がいってしまいました。

 ちなみに今日の私は白いひらひらのレースチュニックとジーンズなガーリージーンズスタイル。超ヒールの高いサンダルを履いていたのでとてつもなく大きな女の子になってました(笑)

 もっとお話に突っ込んだ感想はたぶん影菜のつれづれで書くと思います。
映画のはなし * comments(0) * trackbacks(0) * 幻想夢 影菜